真一穴主義とは その1

一穴主義の形態

管理人の友人に「俺は嫁さん一筋だ」と豪語している男がいました。
が、最近になって2年も続いていた不倫が奥さまにバレてしまい離婚の危機に陥ったという噂を聞きました。彼は、「偽装一穴主義」だったわけですね。

逆に、「セフレが2人いて、足腰立たないくらいにやりまくっているよ」と、その絶倫ぶりを自慢していた男が、実は奥さまに尻に敷かれ、不倫の「ふ」の字もありえない「隠れ一穴主義」であったことが判明したこともあります。

このように「一穴主義」と一言でいっても、多種多様な形態をもっていることがわかります。管理人はこの「一穴主義」の様々な形態の代表的なものを幾つか拾い出してしてみました。


真一穴主義とは

しんいっけつしゅぎAがた【真一穴主義A型】

(1)誠実型一穴主義のこと。またその主義を実践する男性の総称。
(2)初体験のお相手とめでたく結ばれ、それ以降その女性としか性的肉体関係を持たず、また、その女性以外の他の女性に対し性的欲求を求める気もない、誠の一穴主義。
(3)心一穴主義は真一穴主義からの派生語。
性の開放がなされている現代においては希少なケースではあるが、純な気持ちを持っていた少年の頃、きっとみんなが憧れていたに違いない。

類義語:一穴一途主義 一棒一途主義(主に女性において遣われる語)
対義語:不倫主義 浮気主義

しんいっけつしゅぎBがた【真一穴主義B型】

(1)不倫願望一穴主義若しくは浮気願望一穴主義のこと。またその主義を実践する男性の総称。
(2)基本的にはA型と同様ではあるが、A型との相違点は、その女性以外にも他の女性との性的肉体関係を求めたいという願望があるということ。
何某かの理由により(奥さまが怖い、奥さま以外の女性からは全く相手にされない等)その願望の実践に至っていないだけ。状況によっては、後の述べる「偽装一穴主義」への移行の可能性もある。

類義語:非願望一穴主義
対義語:成就一穴主義 達成一穴主義

上記の通り、真一穴主義には二系統の型がみられる。
その主義を実践されている状態においては、二系統とも同様の状態であるが、その考え方においては相反する考え方の基にあり、その女性以外の他の女性との性的肉体関係を求める願望の有無で決まる。
夫婦間の喧嘩等の諍いにより、一時的にA型がB型に傾く場合やその逆も考えられるが、基本的には、短期的ではなく、長期的または永続的な願望を有無で判断する。

一穴主義出版部 にひ辞典より抜粋

スポンサー

シェアする

フォローする