変則系一穴主義とは

一穴主義の形態 その3

「真一穴主義」の定義と形態、更に「似非一穴主義」についての定義と形態についての論じてきましたが、今回は一穴主義の変則系について説明します。

変則性の一穴主義は多様であり、多くの主義に派生していますが、ここではその代表的な2系統について解説していきましょう。

管理人nihiは、かなりの暇人だったのでしょうね。
こんなくだらないことを一所懸命考察し、当時考え出した派生型の一穴主義はなんと48主義に及び、更に細かく分類すると100を超える数となりました。
相関関係や各主義の変遷や進化。
残念ながら当時の資料は紛失してしまいましたが、いつか学会で発表するのが夢でもありました。

はっきり言ってアホですね。

ただ、そんなアホみたいなことを必死こいて考えたりするのは楽しかったし、ある意味ライフワークの一つでもあったことは事実でした。
一時は「似非一穴主義」というホームページまで作成したり。

「一穴主義」という一つの俗語から、たくさんの方と交流がもて、また繋がることが出来ました。この当時、このブログを書いていたあの頃が、俺の一番輝いていた時間でもあったと思います。


変則系一穴主義とは

かくれいっけつしゅぎ【隠れ一穴主義】

(1)多くの女性との関係性を豪語しながらも実は奥さん一筋である主義。またその主義を実践する男性の総称。
(2)男同士の会話の中で使われることが多く、自慢話の一環としてのみ存在する主義。
(3)基本的には「真一穴主義A型」と同様であるが、独身時代の武勇伝を結婚後もネタにする場合に実践される。
この主義は、ほぼ男性同士限定の中で活用されることが多く、「浮気は男の甲斐性」などという言葉のとおり、女性とのかかわりは男の自慢のネタになるわけです。が、口では自分のモテモテ度をアピールしておきながらも実は奥様以外とは関係を持ったことがない、それが「隠れ一穴主義」です。これはこれで、素敵な一穴主義だと管理人は思います。
男の見栄と体裁の狭間で活躍する「隠れ一穴主義」は、なかなか可愛い存在だと思われます。
「真」「似非」「悲哀」の全ての分類と結びつく場合があります。

類義語:武勇伝一穴主義 モテ女一棒主義(主に女性において遣われる語)
対義語:偽装一穴主義 隠れ多穴主義

ぎそういっけつしゅぎ【偽装一穴主義】

(1)一穴主義を装いながらも他所で他の女性との関係を結ぶ主義のこと。またその主義を実践する男性の総称。
(2)外面的には愛妻家や恐妻家を装い、他の女性との関係をカムフラージュすること。
(3)不倫関係を隠すための常套手段となっている主義。
たいていは奥様に対して使われると共に、奥様への情報が流れる人間関係の要所要所で使われる。不倫を上手く持続させるためには「偽装一穴主義2段」以上の腕前が必要となる。
誠実さをアピールするために使われることもあり、その誠実さを売りに不倫関係を奥様以外の女性にに求めていく段階において「レス型偽装一穴主義」を騙り、さらに寂しさを強調する場面がある。

類義語:嘘一穴主義 不倫工作主義
対義語:真一穴主義 隠れ一穴主義

偽装一穴主義は、奥様以外の女性と関係を持つ場合、或いはその関係を継続する場合の手段として用いられ、概ね、奥様とも、不倫相手とも関係を持つことで、多穴主義の系統に属する。レス型偽装一穴主義は不倫相手に対して、奥様との肉体関係が途絶えてることを騙り、奥様と不倫相手の両者に対して偽装工作を行うことから俗に「蝙蝠型一穴主義」とも呼ばれる。

一穴主義出版部 にひ辞典より抜粋

スポンサー

シェアする

フォローする